Japan Construction Method and Machinery Research Institute
一般社団法人 日本建設機械施工協会
施工技術総合研究所
0545-35-0212

建設機械の評定等(特定原動機/特定特殊自動車の使用確認の検査)

特定原動機の検査

 特定特殊自動車の排出ガス規制について、「特定特殊自動車排出ガスの規制等に関する法律」が平成17年5月に公布されました。規制対象となる特定特殊自動車は、原則として、型式指定された特定原動機を搭載しなければなりません。
 当研究所は、特定原動機の型式指定申請にかかる特定原動機検査事務を行うことができる特定原動機検査機関として登録されています。

特定原動機の検査

 当研究所が行う特定原動機の検査の手続きを知りたい方はこちらへ
 なお、組織改編等に伴い、業務規程を改正しました。
  → (改正ホ)特定原動機検査業務規程.pdf
    特定原動機検査手数料.pdf 

特定原動機の型式指定等

  特定原動機の型式指定申請は、環境省のホームページに実施要領等が掲載されていますので、それに沿って行ってください。
  → 特定特殊自動車排出ガス規制法について

特定特殊自動車基準適合表示ラベルおよび少数特例表示ラベル

  特定特殊自動車の基準適合表示ラベルおよび少数特例表示ラベルを準備いたしております。
 購入の手続きを知りたい方はこちらへ  → オフロードラベル申込要領

特定特殊自動車の使用確認の検査

 特定特殊自動車の排出ガス規制について、「特定特殊自動車排出ガスの規制等に関する法律」が平成17年5月に公布されました。規制対象となる特定特殊自動車であって、届出を行っていない使用者が製作した車両(法第十七条第1項のただし書き)は、使用前に基準値に適合していることを主務大臣に申請して確認を受けなければなりません。
 当研究所は、特定特殊自動車使用確認の申請にかかる特定特殊自動車検査事務を行うことができる特定特殊自動車検査機関として登録されています。

特定特殊自動車の検査

 当研究所が行う特定特殊自動車の検査の手続きを知りたい方はこちらへ
 なお、組織改編等に伴い、業務規程を改正しました。
  → (改正ニ)特定特殊自動車検査業務規程.pdf

特定特殊自動車使用確認の申請等

 特定特殊自動車使用確認の申請は、環境省のホームページに実施要領等が掲載されていますので、それに沿って行ってください。
→ 特定特殊自動車排出ガス規制法について

お問い合せ・お申込み先
一般社団法人 日本建設機械施工協会
施工技術総合研究所 研究第三部
〒417-0801 静岡県富士市大渕3154
TEL 0545-35-0212
FAX 0545-35-3719