Japan Construction Method and Machinery Research Institute
一般社団法人 日本建設機械施工協会
施工技術総合研究所
0545-35-0212

建設機械の評定等(排出ガス対策型原動機の評定)

◆ 排出ガス対策型原動機の評定

建設機械が出す排気ガスも地球環境のために、きれいにすることが必要です。

 国土交通省では、直轄工事において排出ガス対策型建設機械の使用を義務付け、原動機の排出ガス基準に適合したものを『排出ガス対策型原動機』として認定し、認定原動機を搭載した建設機械を『排出ガス対策型建設機械』として指定しています。
  当研究所では、原動機からの排出ガスが基準に適合しているかどうかの評定試験を行い、基準に適合する原動機に対して評定書を発行しています。この評定書は、国土交通省に認定申請を行う際、基準に適合することを証明する書類となります。   

排出ガス対策型原動機の評定

 当研究所が行う評定の手続きを知りたい方はこちらへ → 原動機評定要領.pdf(第3次基準)

排出ガス対策型原動機の認定申請等

 国土交通省への申請は、国土交通省のホームページに要領・運用等が掲載されていますので、
それに沿って行ってください。
建設施工と建設機械

排出ガス対策型建設機械の指定を取得した方へ

排出ガス対策型建設機械の指定ラベル

 排出ガス対策型建設機械の指定ラベル(第1次~第3次基準適合ラベル)を準備いたしております。 
 購入の手続きを知りたい方はこちらへ → 指定ラベル申込要領.pdf


お問い合せ・お申込み先
一般社団法人 日本建設機械施工協会
施工技術総合研究所 研究第三部
〒417-0801 静岡県富士市大渕3154
TEL 0545-35-0212
FAX 0545-35-3719